週刊マルチボール

ピンボール関係のメモです

The Silver Ball Planet

ブログ再開(ようやく始まったと言える)ということで、日本のピンボール一大スポットである、大阪心斎橋のBig Stepにある「The Silver Ball Planet」に触れたいと思います。

 

ここを触れないと何も始まらないと思いますが、筆者も大阪へ行くたびには、必ずここに来て数時間遊んでいくことにしています。地方住まいにとっては、普段はほとんどピンボール実機に触ることすら無いので、100台以上設置している同店に立ち寄らないわけにはいきません。

 

 

 ゲームメディアの「AUTOMATION」に詳細によると、ピンボールを愛する有志達によって、アメリカ文化を発信する、アメリカ村に2013年12月にオープンしました。古くは0年代から、現代のピンボール台まで、100台以上のピンボールが設置され、定期的に大会が行われ、初心者から上級者まで楽しめる店になっています。

 

もちろん私にとっても思い入れが強い店で、毎回行くたびに様々な台で遊んでいます。古くからある街のゲーセンにあるピンボールというよりは、アメリカの映画やロックミュージックとの結びつきが強いピンボールに合わせた店の雰囲気作りに務めている印象が強く感じられました。今では世界有数のピンボールスポットとして親しまれていますが、数多くのピンボール台とアメリカに来たような感覚になれる店の雰囲気づくりは、日本では唯一無二と言えるかもしれません。

 

ピンボールはメンテナンスに手間がかかり、メーカーも少ないので、物量、人手、技術、費用などの問題で、快適にプレーをしてもらう環境を作るだけでも、相当苦労します。ビデオゲームの進化もあり、設置する店が減っていくのは自然の流れとも言えるでしょう。ただ、日本での聖地になる場所が一つでもあれば、ピンボールを発信し続けていくことはできます。

 

まだ足を運んだことない方は、是非、心斎橋ビッグステップの3F「The Silver Ball Planet」に行ってみてください。